新着Pick
※ 本企業は非上場企業のため収録データが限られます。
SPD22MOYJJHAVXDK

株式会社マツモトキヨシ

株式会社マツモトキヨシ(英:Matsumotokiyoshi Co., Ltd.)は、ドラッグストア(薬店)チェーンの日本大手企業。マツモトキヨシホールディングスの子会社にして、マツモトキヨシグループの中枢を担っている。代表取締役社長は大田貴雄。略称はマツキヨ。 ウィキペディア
千葉県松戸市新松戸東9-1
詳細を見る
概要
主に関東地方(千葉県・東京都など)、東海地方、関西圏の都市部にて小規模店舗、郊外においてロードサイド店舗を主力に展開している(その他の地域はマツモトキヨシグループ各社の運営)。調剤薬局併設型の店舗も展開している。また、2005年8月にはドラッグストア業界で初めて電子マネー「楽天Edy」を導入している。

プライベート・ブランドとして「MK CUSTOMER(エムケーカスタマー)」を発売しており、医薬品・化粧品・雑貨・食品と4つのカテゴリーに分けて展開している。またマツモトキヨシと化粧品メーカーとの共同開発化粧品も展開している。「MK CUSTOMER」はマツモトキヨシだけでなく、グループ会社や提携先企業の店舗で取り扱っている。2015年12月24日、新プライベートブランドとして「matsukiyo」を発表した。

マツモトキヨシの各店舗には、その店が何号店であるかが店頭に明記されている店舗もある(例:300号店の場合…No.300号店)。1000号店は京都府京都市下京区の新京極店である。

社名の「マツモトキヨシ」は、創業者の松本清の名前から採られた。

2019年4月現在、グループ各社を通じて和歌山県を除く46都道府県に店舗を展開している。

2021年10月をめどに、同業他社のココカラファインと経営統合する予定であると日本経済新聞により報じられ、同日に経営統合に向けた資本業務提携などの基本合意を締結したと発表した。
代表者
大田貴雄(代表取締役社長)
設立年月日
1954-01-08
チャート
ニュース
コメント
PICK数
:
指定無し
期間
:
指定無し
記事種別
:
全て
ソート順
:
おすすめ
11Picks
CUBIREはどこで買える?楽天?Amazon?最安値はどこ!?
bobskir.com
|
腸内フローラダイエットサプリとして絶大な人気を誇っているCUBIRE(クビレ)。そんなクビレはどこで買えるかご存知でしょうか?近所のドラッグストアや薬局など市販で購入できたら便利ですよね?通販は便利な面もありますが「今すぐ試したい!」という時には不向きだったりします。今回は「CUBIRE(クビレ)」がマツキヨなどのドラッグストアや薬局と楽天やAmazonのネット販売とどちらが安いか調べてみました!
398Picks
【図解】マツキヨ、LINE赤字、FOMC。先週の経済ニュース5選
NewsPicks編集部
|
今回扱うニュースは5題。①FOMC、米政策金利を据え置き②LINE、初の通期赤字③サムスン、半導体の利益が激減④マツキヨ、ココカラファインと統合⑤英国、EU離脱(ブレグジット)確定
138Picks
ユニクロ進出にみるベトナム市場の可能性。日本の小売りが熱視線、マツキヨも3月出店
Business Insider Japan
|
ベトナム市場に日系企業が熱い視線を送っている。 その一端を垣間見たのが、ユニクロのベトナム進出だ。2019年12月6日、ユニクロを展開するファーストリテイリングが南部の大都市ホーチミンに第1号店をオープンすると、大行列ができて話題となった。店側は3日間入場制限をかけた。 1月、ホーチミンを訪ね、ユニ...
21Picks
ラクビを40代で一日2粒の効果いつから?楽天マツキヨ公式サイトでの口コミ評判は?
良い効果や口コミ評判は嘘だった?嘘かどうか評価します。
|
ラクビの効果は嘘!?評判の悪い口コミを集めてみた! この投稿をInstagramで見る Airi(@airigramxx)がシェアした投稿 - 2020年 1月月25日午前3時58分PST 今話題の乳酸菌サプリ「ラクビ」。 「便秘が解消した!」「痩せた!」など良い口コミは多く耳にしますが、本当に効果はあるの? 逆に「効果が感じられない!」「嘘だ!」という悪い口コミも多数見つかりました。 40代女性
167Picks
池袋のマツキヨが「アミューズメント」化! 男性向け化粧品を強化した“体験型店舗”に 実際に行ってみた
ITmedia ビジネスオンライン
|
2019年秋、池袋のマツキヨがリニューアル。「体験型店舗」を掲げ、旧来のドラッグストア像から脱却を狙う施設となっている。男性向け化粧品も充実し、これまでにない客層も狙う。どんな店になっているのか、実際に行ってメーク体験もしてきた。
140Picks
「安さ」という“王道”を捨てたマツキヨ 裏から支える謎の会議「コミッティ」とは?
ITmedia ビジネスオンライン
|
ココカラファインとの経営統合検討に向けた協議を開始したマツモトキヨシ。展開していたプライベートブランド「MKカスタマー」を2015年に「matsukiyo」へリブランディング。高品質、高付加価値商品の充実を進めている。ドラッグストアといえば「お買い得」のイメージも強いが、王者マツキヨはなぜ「安さ」を捨てたのか。
531Picks
【解説】大再編時代に突入した、ドラッグストア業界を整理する
NewsPicks編集部
|
ドラッグストアのココカラファインが、マツモトキヨシとの経営統合協議に乗り出すと発表。実現すれば、業界トップに躍り出る。スギHDからも経営統合を打診されていたココカラはなぜ、マツキヨを選んだのか。...
192Picks
1兆円メガ薬局の誕生 マツキヨ&ココカラ統合で突入する巨大再編時代
Diamond Online
|
ドラッグストア大手のマツモトキヨシホールディングス(HD)とココカラファインが、経営統合に向けた協議に入った。店舗数が2万店舗を超えて競争が激化するドラッグストア業界は、1兆円規模の巨大再編時代に突入する。
289Picks
マツキヨ・ココカラ提携、「経営統合」の前触れか
東洋経済オンライン
|
ドラッグストア大手のマツモトキヨシホールディングスと同業のココカラファインはこの4月、資本業務提携に向けた協議を開始すると発表した。マツキヨは2019年3月末現在で1654店、ココカラは同1354店を全国に展開し…
318Picks
マツキヨのエナジードリンクが、たった1日で10倍も売れた秘密
ITmedia ビジネスオンライン
|
マツキヨのPB商品「エナジードリンク」が売れている。2017年12月に発売したところ、あっという間に火が付き、売り上げが伸びているのだ。「マツキヨ=エナジードリンク」のイメージは強くないのに、なぜヒットしたのか。同社の仕掛人に聞いたところ……。
303Picks
マツキヨは中小調剤薬局の救世主になるか
ニュースイッチ
|
大手ヘルスケア企業が中小の調剤薬局を巻き込む“緩やかな提携”を推進している。内容は経営指導や品ぞろえの支援、機器・情報システムの提供など多彩だ。調剤薬局は生活者が健康相談の目的で気軽に入れる「健康サポート薬局」になることを求められており、個人経営店では対応しにくいことが背景にある。大手企業にとっても中小薬局と徐々に関係を深めつつ、M&A(合併・買収)の可能性も探れる利点がありそうだ。 ドラッ...
248Picks
外国人需要で過去最高益! 京急電鉄に学ぶ「インバウンド成功の掟」 - ニュース3面鏡
Diamond Online
|
インバウンド効果の恩恵を受けて過去最高益を更新した京急電鉄は10月21日、羽田空港国際線ターミナル駅の開業5周年を迎え、駅ナカに、やはりインバウンド勝者のマツモトキヨシとラオックスを誘致・オープンさせた。
181Picks
マツモトキヨシHD ココカラファインと経営統合に向け協議へ
NHKニュース
|
ドラッグストア大手のマツモトキヨシホールディングスは、ココカラファインと経営統合に向けた協議を進めると発表しました。一方…
222Picks
マツキヨPBから「ヒルドイド」の類似品が登場! 気になる使い心地は?
東京バーゲンマニア
|
「ヒルドイド」って知ってますか? アトピーなどに用いられる外用薬で、医療機関で処方される医療用保湿剤の1つなのですが、これを「美容目的」で使う例が相次ぎ、少し前にネット上でも大きな注目を集めました。 そうした中、「ヒルドイド」と同じヘパリン類似物質含有の保湿クリームが、ドラッグストアチェーン「マツモトキヨシ」から誕生しました。
64Picks
ココカラとマツキヨが覚書 統合協議へ独占交渉権
共同通信
|
ココカラとマツキヨが覚書 ドラッグストア大手のココカラファインとマツモトキヨシホールディングスは16日、経営統合に向けた協議開...
200Picks
マツキヨ過去最高益のワケ、大手ドラッグストアが「PB化粧品」で勝ちに来た
ビジネス+IT
|
大手ドラッグストアの決算が好調だ。「インバウンド消費」の貢献が大きいが、化粧品分野の国内需要も寄与している。機能性のあるスキンケア商品が主体で、2015年を境に成長軌道に乗ったのだ。各社のPB(プライベートブランド)は大手化粧品メーカーのNB(ナショナルブランド)と陳列棚で激しい商戦を繰りひろげているが、その一方でドラッグストアでは新しい動きも始まっている。
LIKE数
:
指定無し
期間
:
指定無し
ソート順
:
おすすめ