新着Pick
SPD1NJOU19P9NSEC

日本調剤 株式会社

日本調剤株式会社(にほんちょうざい、英:Nihon Chouzai Co., Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、保険調剤薬局チェーン企業。東証一部上場企業。 ウィキペディア
東京都千代田区丸の内1-9-1グラントウキョウノースタワー
03-6810-0800
詳細を見る
概要
調剤薬局事業を日本全国に展開し、47都道府県すべてで調剤薬局を出店している調剤薬局チェーン大手。

薬局店舗の形態は、物販1店舗を除き、処方せんでの調剤を行う調剤薬局専業である。日本調剤の薬局は、約7割が大病院門前を中心とする門前薬局タイプ、残りが地域密着型面薬局、医療モール型薬局とされる。

薬剤師の教育においては、日本調剤独自の教育カリキュラムとして、全国どこにいても薬剤師の知識・技能を修得できるeラーニングシステム「JPLearning」があり、同社以外の薬剤師にも提供している。

薬局現場におけるCS(Customer Satisfaction:顧客満足)教育に力を入れており、2016年2月には「リクナビNEXT」主催の「グッド・アクション」現場活性化部門を受賞した。 

新薬の特許が切れた後に販売されるジェネリック医薬品(後発医薬品)の普及活動を積極的に進めており、毎年、日本調剤の薬局において先発医薬品(特許の切れた新薬)からジェネリック医薬品へ変更したことによる医療費削減額を公表している。2015年度は約188億円の効果があったとしている。調剤薬局事業での普及活動のほかに、ジェネリック医薬品の供給分野にも着手、ジェネリック医薬品の製造販売事業として2005年に子会社「日本ジェネリック株式会社」を設立、2013年3月期決算では営業利益が黒字化した。2013年4月にはジェネリック医薬品メーカーの長生堂製薬株式会社を子会社化して同事業を強化している。

2006年7月までに、全店舗の薬剤師を日本薬剤師会から脱会させた。

その一方で、三津原博社長は2004年に設立した日本保険薬局協会の会長となり、薬剤師会との対立が鮮明化した。
いわゆるファックス分業問題では、日本薬剤師会に抗議の申し入れを行い。また、同社は独断専行で業界からは孤立しているなどとも報じられている。
保険薬局協会に設立に大きく関わっていたが、2012年10月31日付けで日本保険薬局協会から脱退した。

2010年3月期の三津原社長の役員報酬は4億7700万円であり、日本企業の日本人役員として最高額であることが話題となった。2012年3月期にはその金額は更に膨らみ、6億5100万円であると報じられた。2015年3月期には遂に7億円を超え、7億1500万円となったと報じられた。
代表者
代表取締役社長 三津原 庸介
設立年月日
1980-03
従業員数
4,383 人
上場年月日
2004-09-17
平均年齢
35 歳
平均年収
5,457,000 円
上場市場
東証1部,OTCピンクシート
サマリー
チャート
ニュース
コメント
PICK数
:
指定無し
期間
:
指定無し
記事種別
:
全て
ソート順
:
おすすめ
267Picks
老舗が身売りする調剤薬局の深刻度
ニュースイッチ
|
調剤薬局業界でM&A(合併・買収)が相次いでいる。経営を引き継げる人の不在や薬剤師の採用難、診療報酬改定などが背景にある。調剤薬局経営の草分けとして知られる水野(東京都文京区)が1日付で日本調剤に買
126Picks
「お薬手帳」のiPhoneアプリ登場 服薬情報を自動配信、服薬時間の通知も
はてなニュース
|
全国で調剤薬局を展開する日本調剤は、処方された薬の情報を記録するiPhone向けアプリ「お薬手帳プラス」を1月5日(月)にリリースしました。紙で提供している従来の「お薬手帳」をサポートし、薬の名称や用法・用量などの服薬情報を表示。服用する時間をアラームと通知機能で知らせるので、飲み忘れも防げます。ダウンロードは無料です。
91Picks
患者1000人以上がかかりつけ レジェンド薬剤師が貫く仕事の作法
ITmedia ビジネスオンライン
|
患者の薬全般の指導を請け負う「かかりつけ薬剤師」の中でも1000人以上を担当する“レジェンド”な女性が日本調剤にいる。秘訣は患者に寄り添い心を開かせる接客にあった。
24Picks
かかりつけ薬剤師の効果に疑問、薬剤費削減額の2.7倍のコスト発生 - 知らないと損する!医療費の裏ワザと落とし穴
Diamond Online
|
大手調剤薬局チェーンの日本調剤が、「『かかりつけ薬剤師』効果で薬剤費年間1億円削減へ」と銘打ったニュースリリースを発表したが、ここで示されているのは、残薬調整による医薬品の削減額のみだ。服薬指導のコストも含めたらどうなるのか、公表された数字をもとに検証してみよう。
14Picks
【日本調剤】数量ベースで70%に到達‐7月度のジェネリック薬使用割合
薬事日報ウェブサイト » HEADLINE NEWS : 薬事日報ウェブサイト
|
日本調剤では、ジェネリック医薬品(GE薬)の7月度における全社および薬局店舗ごとの使用状況をまとめた。同社薬局全店舗でのGE薬使用割合(数量ベース)は、既に4月度の段階で63・8%に達しており、国の目標値である60%を...
10Picks
【日本調剤】スマホやPCで服薬や健康管理‐自社開発のお薬手帳を来月導入
薬事日報ウェブサイト » HEADLINE NEWS : 薬事日報ウェブサイト
|
日本調剤は、患者本人や家族の服薬状況をスマートフォン(スマホ)やパソコンで管理できる、電子版お薬手帳サービス「お薬手帳プラス」を、10月1日から導入する。医療系ITベンチャー企業のメディエイド(東京千代田区)の協力を得...
8Picks
薬剤師が“オンライン対面”で服薬指導――ブイキューブ、日本調剤の薬剤遠隔指導にWeb会議システムを提供
ITmedia エンタープライズ
|
ブイキューブは、日本調剤が福岡市の国家戦略特別区域(特区)で実施する遠隔服薬指導の取り組みにクラウド型Web会議システム「V-CUBE ミーティング」を提供。薬剤師が患者とオンラインで“対面”しながら、医師の電子処方箋を基にした服薬指導を行う。
5Picks
日本調剤の創業者、インサイダー取引か 課徴金を勧告
朝日新聞デジタル
|
調剤薬局大手「日本調剤」(東証1部上場、東京)の創業者で前社長の三津原博氏(71)がインサイダー取引をしたとして、証券取引等監視委員会は13日、金融商品取引法違反の疑いで、三津原氏に課徴金218万円…
5Picks
日本調剤/プロが厳選するヘルスケアEC「日本調剤オンラインストア」
流通ニュース
|
日本調剤は7月1日、ヘルスケア通販サイト「日本調剤オンラインストア」をオープンした。 <日本調剤オンラインストア> 薬剤師・管理栄養士といった調剤薬局に在籍するプロが厳選した高機能・高品質な商品を取りそろえた、ヘルスケア […]
5Picks
日本調剤が積極展開する「健康サポート薬局」。普通の店と何が違うのか?
ニュースイッチ
|
日本調剤は生活者の健康増進を積極的に支援する「健康サポート薬局」を今後3―4年で150店舗展開する計画を明らかにした。対象店では血液分析や血圧測定などの機器を設置し、気軽に健康相談ができる環境をつくる。現在は行政から健康サポート薬局の認定を受けても診療報酬の加算はないが、将来は得られる可能性があるとみて対応を進める。2016年度は麻布十番薬局(東京都港区)など3店の認定を目指す。1日にこの3...
LIKE数
:
指定無し
期間
:
指定無し
ソート順
:
おすすめ