新着Pick
※ 本企業は非上場企業のため収録データが限られます。
SPD0PGX3S90845NG

キヤノンメディカルシステムズ株式会社

キヤノンメディカルシステムズ株式会社(キャノンメディカルシステムズ、CANON MEDICAL SYSTEMS CORPORATION)は、キヤノングループの医療機器メーカーである。旧社名は東芝メディカルシステムズ株式会社(とうしばメディカルシステムズ、TOSHIBA MEDICAL SYSTEMS CORPORATION)で、東芝グループに属していた。 ウィキペディア
栃木県大田原市下石上1385番地
詳細を見る
概要
2016年3月までは東芝グループの企業であり、東芝グループでの社会・インフラ部門の中核をなしていた。医療機器関係では、X線CTなどの医用機器の世界的メーカーで、数多くの医療機器を展開している。単純X線撮影診断装置、X線TV装置、CT、MRI、超音波画像診断装置(いわゆるエコー)、RI(核医学)などを手掛ける。内視鏡の販売はフジノンとの合弁で設立した、フジノン東芝ESシステムに移管した。

その他、レセプトコンピューター、電子カルテ、PACS、検診システム、アンギオ装置、検体検査システムなども扱う。

医療機器の製造販売では日本1位、世界4位。日本のCTシェア60%、エコーシェア35%ともに1位。同業の日本光電工業と業務提携している。

1975年、CTを発明したEMIのいわゆるEMIスキャナを東芝EMIの縁で輸入し、東京女子医科大学などに設置。日本で初めて稼動したCTとなる。その後、CTを自社開発。ヘリカルスキャン、マルチスライスを導入してスキャン時間を短縮した。

2012年にイングランド・プレミアリーグのサッカークラブであるマンチェスター・ユナイテッドFCと5年間の医療機器による協賛契約を結び公式パートナー(Official Medical Systems Partner)となった。

2015年に医療機器事業として100周年を迎えた。

2015年12月21日に当時の親会社であった東芝が発表した「新生東芝アクションプラン」では、当社に外部資本を受入れることとされた。2016年3月17日に、東芝からキヤノンに全株式が譲渡され、東芝の子会社でなくなった。ただし主要各国の競争法規制がクリアされるまでは、一時的に第三者であるMSホールディング株式会社が議決権を保有し、クリアされた時点でキヤノンの子会社となった。
重粒子線がん治療装置は事業再編の対象とはならずに引き続き東芝本体(東芝エネルギーシステムズ株式会社)が担当する。

2016年4月14日に熊本地震が発生した際は、熊本市中央区にある熊本支店が影響を受けたが、社員の安否確認はとれている。本社に災害対策本部を20人態勢で設置し、被災地の病院等にある同社製の医療器具の復旧の支援に向けて情報収集を行った。

2016年12月、スペインのリーガ・エスパニョーラ所属のサッカークラブ、レアル・マドリードとオフィシャルメディカルスポンサー契約を締結。期間は2020年6月末まで。

2016年12月19日、主要各国の競争法規制当局からのクリアランス取得の審査が完了したことをうけ、キヤノンがMSホールディングから当社の全株式を取得。キヤノンの完全子会社となる。

2018年1月4日付で、社名を東芝メディカルシステムズ株式会社から「キヤノンメディカルシステムズ株式会社」へ商号を変更した。商号変更後は、キヤノンの画像処理技術を組み合わせたソフトを2018年春に発売する他、製造工程においても、キヤノンの技術を導入して生産効率を高める。ただし、元東芝グループ故に英文社名はキヤノングループの「Canon(略)Inc.」ではなく東芝グループの「CANON MEDICAL SYSTEMS CORPORATION」のままである。
代表者
瀧口 登志夫
ニュース
コメント
PICK数
:
指定無し
期間
:
指定無し
記事種別
:
全て
ソート順
:
おすすめ
428Picks
東芝が医療売却でキヤノン・富士に迫った仰天要求
Diamond Online
|
3月17日にキヤノンへの売却が決まった東芝の医療子会社・東芝メディカルシステムズ。売却金額は6655億円。価格がつり上がった熾烈な買収合戦の裏で何があったのか。本誌の調べで、東芝が驚くべき要求を行っていたことが分かった。
357Picks
キヤノン、医療機器で”世界3強
ニュースイッチ
|
キヤノンの医療機器事業は売上高1000億円未満と中堅規模だが、東芝メディカルシステムズの買収によって国内医療機器業界で一躍上位に駆け上る。医療機器は世界で市場が急拡大する期待の分野であり、国内企業が
324Picks
東芝医療買収、キヤノン案脱法スキームの全貌
Diamond Online
|
キヤノンが東芝の医療子会社、東芝メディカルシステムズの買収を決めてから1カ月。その買収手法が競争法をくぐり抜ける脱法行為なのではないかと問題視されている。本誌では、専門家の協力を得てキヤノンが考案したとみられる買収スキームをあぶり出した。その問題点について追及する。
267Picks
東芝メディカル売却、約10社が1次入札参加 4000億円程度=関係筋
Reuters
|
[東京 27日 ロイター] - 東芝<6502.T>が売却手続きを進める医療機器会社、東芝メディカルシステムズ(栃木県大田原市)の1次入札が今月29日に締め切られ、コールバーグ・クラビズ・ロバーツ(KKR)<KKR.N>などのプライベートエクイティ(PE)ファンドのほか、富士フイルムホールディングス<4901.T>などの事業会社も含め10社程度が参加する見通しであることがわかった。
217Picks
東芝メディカルは全株売却へ、価格は上振れの公算=関係筋
Reuters
|
[東京 29日 ロイター] - 財務体質の強化を迫られている東芝<6502.T>は、医療機器子会社、東芝メディカルシステムズの全株を売却する方針を決めた。当初は株式の過半数を売る予定だったが、売る対象を拡大し売却益の増額を目指す。2次入札は3月4日に締め切られる。複数の関係筋によると、価格は当初の想定より上振れる可能性も高まっている。
161Picks
富士フイルムが「怒り」のコメント 東芝子会社「買収OK」は「アンフェア」
J-CASTニュース
|
公正取引委員会が、キヤノンによる東芝の医療機器子会社「東芝メディカルシステムズ」の買収を認めた。独占禁止法上の問題はなかったという結論だ。ただし、買収時に必要な事前届け出を無視する形で東芝に代金を支払ったことを問題視し、キヤノンを注意するという異例の「おまけ」付きだった。
153Picks
東芝 医療事業子会社の売却へ キヤノンに優先交渉権 
NHKニュース
|
不正会計の問題を受け経営の立て直しを進めている「東芝」は、医療事業を手がける子会社、「東芝メディカルシステムズ」の株式の売却に向けて、大手精…
148Picks
東芝、成長見込む医療事業の売却打診…争奪戦も
読売新聞
|
東芝が医療機器子会社「東芝メディカルシステムズ」(栃木県大田原市)の売却を富士フイルムホールディングスに打診していることが分かった。
129Picks
東芝、医療機器子会社譲渡でキヤノンと契約 売却益5900億円
Reuters
|
[東京 17日 ロイター] - 経営再建中の東芝<6502.T>は17日、医療機器子会社の東芝メディカルシステムズの全株式の売却についてキヤノン<7751.T>と譲渡契約を結んだと発表した。売却益は約5900億円。
128Picks
東芝メディカル買収、富士フイルムとキヤノンが優勢=関係者
WSJ Japan
|
最大7000億円での売却が見込まれている東芝メディカルシステムズの入札で、富士フイルムとキヤノンが有力な買い手候補として浮上している。
124Picks
売却額6千億円超? CT最高峰の東芝子会社巡り争奪戦
朝日新聞デジタル
|
不正会計問題で財務力の弱さが露呈した東芝。立て直しへの切り札は医療機器子会社、東芝メディカルシステムズの売却だ。いま4陣営が争奪戦を演じ、売却額は6千億円超になるともいわれる。なぜ引く手あまたなのか…
112Picks
キヤノン、医療機器を大黒柱に メーカー買収で御手洗会長
共同通信 47NEWS
|
キヤノン、医療機器を大黒柱に キヤノンの御手洗冨士夫会長(81)は26日までに共同通信のインタビューに応じ、昨年12月に買収した東芝メディカルシステムズについて「医療機器は長年の夢だった。将来の大黒柱として育てる」と述べた。世界人...
109Picks
東芝の医療機器事業を買うのは富士フイルムか外資系か? - inside Enterprise
Diamond Online
|
「東芝にとって一番シナジーがあるのは、うちだろう」(富士フイルムホールディングス関係者)不正会計問題から経営難に陥っている東芝が、売却先を探している医療機器事業子会社、東芝メディカルシステムズ。東芝は売却に向けた入札手続きを開始し、1月末に入札を締め切る予定で、冒頭のように、買収に興味を示す企業の動きが活発化し始めた。
104Picks
東芝医療機器子会社の入札に10社程度参加、売却額4千億~5千億円規模か
産経ニュース
|
経営再建中の東芝が売却する医療機器子会社、東芝メディカルシステムズ(栃木県大田原市)の1次入札に10社程度が参加したもようだ。入札は先月29日に締め切られ、富士フイルムホールディングスやキヤノン、海外の投資ファンドなどが参加したとみられる。東芝は各社が提示した内容を勘案した上で候補を絞り込み、今月中に2次入札を実施し、3月末までに売却先を決定する。
103Picks
東芝メディカル、インフルエンザを簡単迅速に検査できるシステム発売
財経新聞
|
東芝メディカルシステムズは28日、インフルエンザウイルスを迅速かつ微量なウイルスも検出できる検査システムを12月上旬から販売すると発表した。
97Picks
東芝医療機器子会社を買収提案 最大7000億円
中日新聞 CHUNICHI Web
|
経営再建中の東芝が売却手続きを進める医療機器子会社の東芝メディカルシステムズ(栃木県大田原市)の買収額として、最大7千億円規模の提案があったことが18日、複数の関係者への取材で分かった。取引先の三井住友銀行やみずほ銀行などに1千億〜2千億円の追加融資を受ける交渉…
91Picks
キヤノン、1兆円M&Aの成否。期待大きい東芝メディカル
ニュースイッチ
|
この数年で総額1兆円以上をかけてM&A(合併・買収)を実施したキヤノン。今、その効果を着実に生み出そうとしている。自社の技術を生かせる商業印刷機や監視カメラ、医療機器のメーカーを買収しており、互いを深
88Picks
キヤノンをAa3に格下げ、見通しは安定的=ムーディーズ
Reuters
|
[東京 13日 ロイター] - ムーディーズは13日、キヤノン<7751.T>の発行体格付をAa1からAa3に格下げしたと発表した。ムーディーズは格下げの理由について、キヤノンのレバレッジを大きく悪化させる、東芝メディカルシステムズの大規模な買収に対する懸念を反映したとしている。
LIKE数
:
指定無し
期間
:
指定無し
ソート順
:
おすすめ