NewsPicksアカデミア
土屋尚史×櫻田潤「デザインの力」

土屋尚史×櫻田潤「デザインの力」

  • 登壇者 Tsuchiya Naofumi 櫻田 潤
  • 日時 3月5日(火) 19:00 - 20:30
  • 場所
    グローバルビジネスハブ東京(大手町)
    〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9-2 大手町フィナンシャルシティ グランキューブ3F
  • 人数
    定員 200
内容の確認をお願いします
キャンセルポリシー確認
キャンセル期限
2月4日 PM11:59

キャンセル期限を超えた場合はキャンセル受付ができなくなります

直前のキャンセルが度重なる場合、サービス向上のために事前確認のご連絡をさせていただく場合がございますのでご了承ください

参加の申し込みは締め切りました
キャンセル期限が過ぎています
申し込み後にキャンセルすることができません。
抽選について
抽選発表日
2月4日(月)以降
- 当選した場合、キャンセルはできません。
利用規約

※アカデミア会員(月額5000円)にお申し込みいただくと、本イベントに参加できるほか、動画、書籍などのコンテンツもお楽しみいただけます。詳細はこちらをご覧ください。

登壇者

イベント詳細

今、経営に「デザイン」の思考や思想を取り込む組織作りに注目が集まっている。ここで言う「デザイン」とは、単に見た目やグラフィックのことではない。

海外では、アップルやAirbnbに代表されるように経営層にデザイナーがいる企業の成長が目覚ましく、日本国内でもスタートアップを中心に経営層にデザインの最高責任者(CDO,CCO,CXO)を設置する企業が増え始めている。

技術の発展と普及によって日々新しいサービスが生まれ、私たちのニーズは多様化している。

そんな現代において企業が競争力とブランドを築くためには、顧客目線を事業戦略やサービスに取り入れることが不可欠となり、デザイナーの需要は高まりを見せている。

では、どのようなところからビジネスにデザインを取り入れていけばいいのだろうか

本イベントではデザインの力を活用し、多くのクライアントの新規事業立案や戦略立案を支援してきたグッドパッチ代表の土屋尚史氏と、NewsPicksでビジュアルを活かした記事を多数執筆・デザインしてきた櫻田潤が「デザインの力でビジネスを推進する方法」について語る。


<登壇者プロフィール>
土屋 尚史
株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 / CEO
1983年生まれ。サンフランシスコに渡り海外進出支援などを経験した後、2011年9月に株式会社グッドパッチを設立。海外拠点として、ベルリン、ミュンヘン、パリにオフィスを展開している。スタートアップから大手企業まで数々の企業をデザインの力で支援し、自社開発のプロトタイピングツール「Prott」はグッドデザイン賞を受賞。経済産業省第4次産業革命クリエイティブ研究会の委員を務め、2018年にはデザイナーのキャリア支援サービス「ReDesigner」を発表し、デザイナーの価値向上を目指す。

櫻田 潤
NewsPicksインフォグラフィック・エディター。図解やビジュアルを用いた記事を多数執筆デザイン。2010年より、サイト「ビジュアルシンキング」を立ち上げ、ビジュアル思考の実践と普及に取り組んでいる。著書に『たのしいインフォグラフィック入門』(BNN新社)、『図で考える。シンプルになる。』(ダイヤモンド社)など。


※本イベントの参加は抽選となっております。当選通知は2/5(火)に実施いたします。

※当日は18:30開場、19:00開演になります。会場は混雑が予想されますので、お早めにお越しください。